11161. irAE

免疫関連有害事象(irAE:Immune-related adverse event)は忘れた頃にやってくる。

医療従事者と限定して、私からのリプを封じたつもりのTakaさん

これまで人類が経験したことのないレベルで免疫を上げるmRNAワクチン(LNPとの組み合わせ)で、irAEが見つかってくるのは、少し先になる。

抗原は2週間で消えても、抗体は(メモリーが)一生残る。人の側のタンパク質とのcross presentationが起きる事はゼロではない。

急性期の患者しか見ない救急医には、一生、自己免疫と付き合う患者の辛さは、わからないのだな。

11129. 千年の孤独

決まったHLAとの組み合わせでナルコレプシーが生じたワクチン禍を経験しているスウェーデンでは、その稀なリスクまで説明した上で、接種を推奨しているらしい。

私は日本もそうあるべきだと考えている。

騙したかのように思わせたら、後からどんな訴訟に国が巻き込まれるか、わかったもんじゃない。

心筋炎の原因が、抗体にあるのか、抗原にあるのか? それがわかったらなぁ。

極めて稀だからベネフィットが大きいと説明すべきであって、「何も思いつけない」と言うのならば、ただの悪徳セールスマンにしか私には見えません。 フロントラインから彼を下げた方がいいよ>こびナビチーム

知念さんは医師免許を持った小説家だから、まだいいけどさ。

こちらが「医療従事者」と限定しなかった初期の頃のTakaさんのツイートです。

私が言ってる2が、irAEです。1については峰さんがやっと先日、反応しました。

11149. 6月9日の峰さんの動画は

2を怖いと思う若い人(これから妊娠する予定のある人)は、無理しなくていいです。もう免疫反応が落ちてて打っても熱も出ない年齢の人が、接種して「免疫の壁」を作ってあげますから。

そのかわり、ハメを外して遊ばないようにしてください。友達とご飯に行くなども、流行が完全に収束するまで、控えて下さいよ。

11153. ノーマスク・オフ会居合わせ感染

ありますからね、とぱっちり感染。