10028. RNA rumor virus

私は宮沢さんの存在が、そんな感じにこれ以上広く認知される前に、静かにマスコミの前から消えて欲しいと願っている。

9997. 宮沢アレルギー2

9646. 宮沢アレルギー

研究者としてBSL3施設のある京大に居られるのはmaxで三年? 多分二年しか残ってないのではないか?

一刻も早く、研究に戻って大人しくした方がいい。

10027. ワクチンとなると出てくる二人

慢性疲労症候群の原因として、XMRVが取り沙汰されたのは2009年だったかな。

あの時、世界中のレトロウイルス学者が総出で否定する証明実験に一年を費やした。RetrovirologyのインパクトファクターがJVを超えたのは、あの一年の総説や論文のせいだ。

まさにRNA rumor virusだった。

https://www.liebertpub.com/doi/10.1089/AID.2020.0095

人間に影響を及ぼすとなると、人は必死になる。日赤が一番必死になった、献血の安全性に関わるからね。

一方でネコのワクチンにネコ由来のendogenous retrovirus RD-114がコンタミしてたとしても、所詮は猫だからで軽く扱われてしまうのも、経済の方が命よりも大事だとされるからだろう。

ファイザーに対する不信感がそこから来るのだとしたら、人間と猫は扱いが違うと言っておくよ。

医学系研究に関する倫理指針も臨床研究法も治験審査委員会も何1つ考えずに「予防薬を政策提言」を出来る人には想像できないくらい人間の世界は厳しいから。

XMRVを否定するのに奔走した宮沢先生が、Judy Mikovitsと同じ様に「コロナ否定派」に祭り上げられるのは、運命の皮肉としか言いようがない。本当は、それだけは絶対に嫌なはずなのに、

なのに、宮沢さんは自らのフォロワーの中に「コロナ否定主義者」を飼い続けている。どうしてしまったの?

私にはそれがどうしても理解できない。

藤井先生が、コロナ否定主義者と一緒のライブに出ることを止めもしなかった。


3. RD-114 物語:ネコの移動の歴史を探るレトロウイルス

この頃の宮沢先生は、ちゃんとした研究者でした。それを知るからこそ、私はとても悲しいです。

(コロナはただの風邪派)&(集団免疫論者)&(ワクチン否定主義)のトリプルコンボはロジカルに考えれば、当然といえば当然だもの。

「知ってしまったから。知ってることを話さなかったら僕死んじゃう」んだから、仕方ないか。

それも言論の自由だよね。